松実高等学園|埼玉県のフリースクール・通信制高校技連校|小学生・中学生・高校生

中等部〜それは優しさと温かさが連鎖する場所〜探求の授業編

22.07.14
不登校 フリースクール
Pocket

本日の中等部2時間目「探求」の授業では、高等部の先生と生徒(先輩)を特別ゲストに迎えて授業を行いました。

「高校って?」「高校選びのヒントは?」「先輩はどうやって高校を決めたの?」「数ある高校の中からなぜ松実の高等部を選んだの?」など、

中等部生が抱える進路の悩みや不安についてを主なポイントにしてお話をしてもらいました。

 

 

また、引き続き3時間目は、3年生は高等部の先生と生徒から、より具体的な「進路選びのポイント」について教えていただきました。

すごく大切な視点を学びました。

 

 

このブログを見てくださった方にもお裾分けしますね!

高校選びで重視してほしいこと
○3年間通える環境か。
(3年間は良いこともそうでないことも色々ある。安心して継続して通える環境が大切)

○自分の進路や状況に合った体制があるか。(進路に向けて最適な学びや経験が得られるか。例えば自分の進路には必要のない科目まで学ばなければいけない環境なのか、それとも無駄を削ぎ落とした最適な学びができる環境なのか)

○自分で決めた学校か。
(進路候補先の情報を収集して、見学などに足を運び、自分の目で見る。そして決断は自分でする。
結果を誰かのせいにしないで済むように。)

なるほど!!

高等部K先生、Iくん、Mさん、Tさん、今日はありがとうございました!!

 

 

やっと見つけた!自分の居場所!

埼玉県の通信制高校・フリースクールの松実高等学園は、不登校になってしまった児童生徒に最も適した学習の場を提供し、

伸び伸びと自分の個性を発揮できるように、児童生徒1人ひとりに対して夢の実現をサポートする、自由なスタイルの学校です。

今いる小学校・中学校で不登校・・・。高校に入学したけど自分に合わなく転校したい・・・。

松実高等学園はいつでもあなたの居場所になります。

松実学園SNS紹介!

松実では様々な形で活動をSNSで発信中!ぜひチェックしてみてくださいね!

松実学園紹介ニュース映像

Youtubeチャンネル

Instagram

Facebook

Twitter

関連記事

松実高等学園|埼玉県のフリースクール・通信制高校技連校|小学生・中学生・高校生

通信制高校・フリースクールabout free school

松実高等学園は様々な理由で不登校になってしまった児童生徒に、最も適した成長、学習の場を提供する場所です。 埼玉県にある通信制高校技連校・松実学園は、のびのびと自分の個性を発揮できるように、児童生徒一人ひとりに対して夢の実現をサポートします。

松実高等学園|埼玉県のフリースクール・通信制高校技連校|小学生・中学生・高校生